昼食をバランスよくしっかりとりましょう。

健康的な毎日を送るために欠かせないのが「バランスの良い食事」。
特に、1日の食事の中心は、昼にするのがおすすめです。

昼食をおろそかにしていませんか?

朝食・昼食・夕食のカロリー配分は3:4:3が理想的だと言われています。
昼食は3食の中で最もたくさん食べる食事となるので、その分、栄養バランスにも気をつけたいものです。
「仕事が忙しい」「自分一人だから残り物で…」といった感じで、昼食をおろそかにしていると、午後の活動のためのエネルギーや栄養が不足してしまいます。

季節の野菜は栄養たっぷり

栽培や輸送の技術が進歩し、主な野菜は1年中スーパーに並んでいます。
食材選びに迷ったら、まずは季節の野菜を選びましょう。
季節の野菜はその野菜が最も育ちやすい環境で育ち、一年で一番成熟している状態。味はもちろん、栄養価も最も高いのです。
季節の野菜をたっぷりとって、バランスの良い食事を心がけましょう!

栄養バランスは彩りで整える

中医学の理論に基づいて作られる薬膳料理。
薬膳の世界では、食材の色(五色・ごしょく)によって身体に与える働きが違うとされています。
5つの色を彩りよく食べるようにすると、自然にバランスが整いますよ。

■“赤”は血や肉となり体を形成します。
(肉、赤身魚、ニンジン、トマト、イチゴなど)

■“白”は身体の働きを促すエネルギーのもとになります。
(ごはん、牛乳、もやし、大根、ジャガイモ、豆腐など)

■“黄”は免疫力、抵抗力を高めます。
(卵、納豆、みそ、油揚げ、ゆば、かぼちゃ、さつまいもなど)

■“緑”はからだの機能を調整します。
(ピーマン、ほうれん草、小松菜、キャベツ、万能ねぎなど)

■“黒”は不調を改善して健康なからだを保ちます。
(わかめ、こんぶ、のり、しいたけ、黒ゴマ、こんにゃくなど)

スリープスパの商品

スリープスパには、ベッドの上に敷くベッドタイプと、床に敷くふとんタイプとあります。今回ご紹介するのはお使いのベッドの上にそのまま敷いていただくだけで体重圧を分散するマットレスです。

ハードタイプ

サイズ

セミダブル・ダブル・クイーンサイズは
2018年1月末より販売再開

¥58,000(税別)~

スタンダードタイプ

サイズ

セミダブル・ダブル・クイーンサイズは
2018年1月末より販売再開

¥58,000(税別)~

たたみやフローリングにそのまま敷いて使うふとんタイプも取り揃えておりますので、ぜひそちらもご覧ください。

ふとんタイプはこちら  ▶